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開発事例|Zendeskへリプレイス。メールディーラーからデータ移管をした

問い合わせ管理システムであるメールディーラー(MailDealer)からZendeskへリプレイスするために、
メールディーラー上のメールデータを、Zendesk Supportにチケットとして移管できるように開発しました。
それと同時に、エンドユーザーの新規登録も行い、問い合わせがユーザーに紐づくようにしました。

■背景・ニーズ

・問い合わせ対応管理業務システムをメールディーラーからZendeskにリプレイスしたい
過去のメール問い合わせがユーザーに紐づくように、移管したい
・往復が複数発生したメールはチケットのコメントを分けて残したい

■ソリューション内容

①必要なチケットフィールドの設定
②メールディーラーからエクスポートしたCSVデータをチケット化するプログラム構築
③エンドユーザーの新規登録と、エンドユーザーへの紐付け

 

■おわりに

今回は、問い合わせ管理システムのメールディーラー(MailDealer)上にあるメールデータを、Zendesk Supportにチケットとして移管できるようにした開発と、エンドユーザーの新規登録・問い合わせがユーザーに紐づくようにした開発についてご紹介しました。

メールディーラー(MailDealer)以外にも移管の実績がございますので、気になった方はぜひお問い合わせください!

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執筆者:ZeQオンライン接客チーム
ZeQは国内で最も歴史がある、Zendesk公認プレミアパートナーです。
Zendesk導入支援450社以上の経験から、Zendeskの運用やシステム設計・応対業務までをワンストップでサポートしています。 また、2013年より「オンライン接客」を提唱し、Webコミュニケーションのあり方を追求しております。各企業の困りごとや悩みを、いつでも・スムーズに・ストレスフリーで解決ができる顧客体験の実現と、企業と顧客との長期的な関係性構築を支援します。