2024年4月18日から20日の3日間(現地時間)にかけて、米ラスベガスで開催されたZendeskの年次イベント「Zendesk Relate 2024」。
世界的にコロナの規制が緩和されてから初の開催ということで、全てがビッグな街 ラスベガスで大々的に開催されたRelateへ、ZeQからCEOアベ、マーケティングPRネネの通称アベネネコンビが参加してきました。
本記事では、旅日記を交えながら参加レポートをお届けします!
Zendesk,Inc.が毎年開催しているフラッグシップイベント。
Zendesk最新機能の発表や事例の紹介に加え、IT・CXの分野の専門家やリーダーらによる講演や対談などのセッションを視聴できます。
またスポンサー企業のブース展示や参加者同士の交流イベントも実施されています。
ゲートを何度も間違えながら、羽田からロサンゼルスで乗り継ぎ、合計約12時間のフライトを経て無事にラスベガスに到着(入国審査でアベがフルーツの密輸を疑われたのはここだけの秘密です)。
空港からUberで10分ほどで、開催地であるThe Venetian Resort Las Vegasに到着しました。広すぎるホテルに圧倒されながらも、明日からいよいよRelate開幕、楽しみです!!
翌4月18日(現地時間)から、ついにRelate 2024がスタートしました。会場には世界中から約1万人の来場者が集まり、展示ブースや講演会場に足を運んでいます。
「Complete CX Solution for the AI era(AI時代に向けた完全なCXソリューション)」というキーワードが何度も繰り返され、これまでのAIとは一線を画した特別なAI機能によって顧客体験の新たな時代が到来することを、CEOのトム・エグマイアーをはじめとするZendeskのキーパーソンらが興奮気味に訴えました。
発表された最新機能情報から、ZeQメンバーが特に注目しておきたいアップデートをピックアップした記事がこちらです。
なんと元ファーストレディーであり、法律家、実業家でもあるミシェル・オバマがゲストとして登壇しました。
ライフキャリアや人生そのものについての自身の経験やアドバイスをもとに、ユーモアたっぷりのトークで会場を魅了。このセッションは撮影禁止だったのですが、ネネお気に入りの彼女のメッセージを一部お届けします。
「自分に与えられたミッションの芯を信じていないと、良いカスタマーサービスの仕事はできない」
「顧客は聞いてほしいし、見てほしいし、認識してほしい」
「変化を受け入れること。確かに変わらないことは居心地が良いことだし、変化は怖い。けれどもまずは、変化は良いことだと意識してみることから」
・・・・・
最後の最後まで大盛況で幕を閉じたRelate 2024。
「ラスベガスはアメリカの中でも特に"大きい"都市だから」というCEO トムの言葉の通り、終始スケールの大きさで来場者を圧倒し、熱狂させてくれるイベントでした。
まだまだアップデートが止まらないZendesk。次は一体どんな変化が起こるのでしょうか。
来年も最前線で見届けられるように頑張ります!
現地での最新発表をふまえ、日本市場向けにコンテンツが編集されたZendesk Relate 2024(日本向けオンラインセミナー)が5月23日に開催予定です。
開催概要、お申し込み方法はこちらからご確認いただけます。
最後までご覧いただきありがとうございました!