こんにちは!ZeQの新進気鋭エンジニア、カマルです。
唐突ですが皆さんは、普段どんな課題管理ツールをお使いですか?JiraやAsana、Backlogなど、企業やチームによってさまざまなツールが導入されていますが、今回はその中でも、その柔軟性と拡張性で人気のJiraとZendeskを連携させる方法をご紹介します。
サポートチームがZendesk上で受け付けた顧客の課題を、Jiraでプロジェクト管理を行う開発チームに連携するケースを想定して、これらツールのシステム連携を検証してみました。この連携により、社内での情報の伝達ミスや情報格差を防ぎ、作業効率化やスピーディなお問い合わせ対応を実現することができます。
主な連携方法として、①連携アプリの利用 と②Webhookを用いたカスタム連携 の2つが挙げられます。どちらにするかは企業ごとのニーズによって異なるので、ぜひ本記事を参考にしてみてください!
ZendeskマーケットプレイスにはJira連携アプリが提供されています。このアプリをインストールすることで基本的な連携が可能です。
参照(Zendesk公式ヘルプ):Zendesk SupportとJiraの連携設定について
連携アプリをインストールするだけで活用できる機能が盛りだくさんですが、ZendeskからJiraへ自動で課題を作成したい場合は、Webhookを使ったカスタム連携が必要です。
Zendesk > Jiraへの自動での課題作成を含めた機能概要は以下です。
自動化されたJira課題作成には多くのメリットがあります。例えば、複雑な条件下でも自動的に課題を生成することが可能になり、手作業の必要がなくなります。これにより、ヒューマンエラーや抜け漏れを防止できます。特にZendeskとJiraの連携において、自動で課題を生成できるため、都度の手作業が不要になります。
また、Jiraで複数のプロジェクトを管理している場合、自動化により複雑な割り当てや管理作業が不要になります。各プロジェクトごとにZendeskとの連携作業が必要な場合でも、自動化により効率的に管理できます。
以下から、Webhookを利用したカスタム連携の概要と手順をご紹介します。
以下のステップでZendeskからJiraへの課題作成を自動化します。
まず、JiraでAPIトークンを取得します。
参照(Jira公式ドキュメント) :
「APIトークン」について: Atlassian アカウントの API トークンを管理する
図1. JiraのAPIキー設定画面
Zendeskのトリガで使用するWebhookを作成します。
入力情報例:
▪️名前: 例「Zendesk→Jira課題作成」
▪️エンドポイントURL: Jiraの課題作成エンドポイントURL
例: https://{お使いのJiraドメイン}/rest/api/2/issue)
参照(Jira公式ドキュメント) : エンドポイントについて
▪️認証方法: 基本認証
参照(Jira公式ドキュメント) : REST APIの基本認証
▪️ユーザー名とパスワード: JiraのAPIアクセス用の認証情報(例: 管理者メールアドレスと先ほどコピしたAPIトークン)
▪️リクエスト方法: POST
▪️リクエスト形式: JSON
図2. ZendeskでのWebhook作成画面
次に、Zendeskでトリガを作成します。トリガの作成に際してJiraのプロジェクト情報(どのプロジェクトで課題を作成するのか)が必要になります。
図3.0 Jiraのプロジェクト詳細ページ
Zendeskトリガの設定方法
{
"fields": {
"project": {
"key": "YOUR_PROJECT_KEY",
"name": "YOUR_PROJECT_NAME"
},
"summary": "{{ticket.title}}",
"description": "{{ticket.description}}",
"issuetype": {
"name": "Task"
}
}
}
図3.1Zendeskのトリガ設定画面
最後に、Zendesk側でチケットを作成し、Jira側で課題が作成されるかをテストします。
図4. Jiraの課題一覧画面
いかがでしたでしょうか?
この手順を通じて、ZendeskとJiraの連携がいかにシンプルかをお分かりいただけたと思います。この連携設定により、サポートチームと開発チームの情報連携がスムーズになり、タスク・課題管理がより効率的になります。
またZendeskのトリガの設定次第で、Jiraに課題が作成されるタイミングや通知の表示なども変更できるので、自社の運用に合わせた連携方法を試してみてくださいね。
設定中に何か問題が発生した場合は、各システムのログを確認してトラブルシューティングを行ってみるのもおすすめです。是非トライしてみてください!
もしトラブルシューティングをしてもうまく設定できない、Zendesk側の設定に自信がない、自社に合った連携/運用方法がわからないなどのお悩みがあれば、お気軽にZeQへお問い合わせください!ZeQなら、現在のZendeskやJiraの使い方と理想の運用方法をヒアリングして、企業ごとに最適な連携方法や活用方法をご提案できます。些細なことでもお気兼ねなくお問い合わせください。