Zendeskは、チャット、メール、チケット管理、レポート作成、FAQサイトの構築など、さまざまなカスタマーサポート機能を提供するクラウド型ソフトウェアです。WebWidget(従来版)を使用することで、Webサイトやヘルプセンターにカスタマーサポート機能を簡単に統合できます。
ZendeskのWebWidget(従来版)は、Zendesk Guide、Support、Talk、Chatなどのサポート機能をウェブサイトに追加できるツールです。これにより、ユーザーは1つのインターフェースから必要なサポートを受けることができます。
参考URL:Web Widgetの詳細
WebWidgetAPIはJavaScriptで提供されており、Webページに簡単に組み込むことができます。以下のステップで、APIを活用したWebWidgetの設置方法を説明します。
Zendeskを利用するには、まずユーザー登録を行う必要があります。登録後、認証メールが届き、それにアクセスすることでアカウントが有効化されます。Zendeskは有料サービスですが、2週間の無料トライアルが利用可能です。
トライアルはこちら
Zendeskにログインしたら、まずWebWidget(従来版)の設定ページにアクセスします。
WebWidget(従来版)が設定されたら、ヘルプセンターページで確認できます。右下に表示される「ヘルプ」ボタンをクリックすると、サポートインターフェースが表示されます。
詳しい方法については、画像付きで こちら記事 で紹介しています。ぜひ ご覧ください。
ZendeskのWebWidgetAPIは非常に便利で、カスタマーサポートの向上に大いに役立ちます。今回のチュートリアルではWebWidget(従来版)の基本的な使用方法を紹介しましたが、他にも多くのAPI機能があります。今後は、これらのAPIをさらに活用して、他の記事で詳細な検証を行いたいと考えています。