こんにちは。ZeQ(ゼクー)の子育てママ、あずあずこと 並木です。今回は「お客様の商品を使ってみた!」シリーズ第三弾として、ネイルをしたい方とネイリストを繋げるプラットフォーム「Nailie(ネイリー)」の体験をレポートします。
「お客様の商品を使ってみた!」シリーズとは
カスタマーサービス支援パートナーのZeQメンバーが「お客様」の立場で、カスタマーサービス部門の方が大切にしていることや、こだわっていることを体験する企画です。
Nailie(ネイリー)とは
Nailie(ネイリー)は、ネイリストが投稿したネイル画像からデザインを探し、気に入ったネイリストに直接予約できるネイル予約アプリです。
事前にクレジットカードを登録することで、アプリ内で簡単に予約から決済まで完結することができます。累計アプリダウンロード数は120万を突破、首都圏を中心に、全国のネイリスト18,000人以上の方が登録しています。
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000029775.html
爪先のおしゃれ、再開したい!
掃除機をかけているときに、ふと気付いたんです。
(そういえば、あんなに好きだったネイル、数億年(実際は3年ほど)やっていないんじゃ…)
急な引越しでバタバタしていたことや、2人目を子育て中なこともあり、気が付けば爪先のおしゃれをしなくなっていました。
気付いてしまったが最後、ネイルをしたくて仕方がない。ということで、Nailie(ネイリー)でサロンを探すことにしました。
子連れママは気を遣う。プライベートサロンが充実してて大助かり
さっそくアプリをダウンロードし、検索をしてみると、Nailie(ネイリー)は大手サロンだけではなくプライベートサロンも多数掲載されていました。繁華街へ出向かずとも、近所のネイルサロンを探せたので助かりました。移動時間が短縮できることは、育児中のママにとって大きなポイントです。
また 小さな子どもを連れて行きやすいこと、駐車場があることなど、選択の幅が広いことに便利さを感じました。
また 会員登録は、メールアドレス入力のみで手軽に次のステップへ進めますし、予約まで迷うことなくスムーズに完了できました。クレジットカードを登録をしたので、当日は支払作業が不要でらくちんです。
予約当日は、アプリがポップアップでお知らせしてくれるので、来店を忘れる心配もありません。
来店前も安心。ネイリストさんと密にやり取りができる
今回は「ネイルデザイン持ち込みOK」 のメニューで予約しました。その際、デザインを希望通りに施術していただけるのか不安だったので、問い合わせてみることにしました。Nailie(ネイリー)には、アプリ内でネイリストさんと直接やりとりが出来るメッセージ機能があります。
事前にネイリストさんの人柄もわかりますし、画像でイメージが共有できたので、不安が払拭できました。
また 子ども同伴について、年齢制限があるのか(低月齢だとお断りなど)を確認してみると、子ども用の備品があることなどを教えていただけました。ネイリストさんのホスピタリティに感激です!
なお 予約後もメッセージのやりとりができるので、完成後の写真を送っていただいたり、お直しをお願いしたりするときに、スムーズに連絡を取ることができます。
メッセージだけではなく、画像を送り合えると、 コミュニケーションが取りやすくて便利でした。
運営側も迅速に問い合わせ対応。ネイリストさんもお客様も守られる設計
体調不良や子どもの風邪などで、やむを得ずキャンセルをお願いすることになってしまったとき、ネイリストさんにご迷惑がかかってしまうのでは、と念のために調べてみました。するとキャンセルポリシーがネイリストさん毎に違うことが判明。
予約しようとしているネイリストさんが、どのようなキャンセルポリシーを採用しているのかわからなかったため、アプリで確認方法を問い合わせてみることにしました。
営業時間外に問い合わせたのにも関わらず、翌営業日の午前中に返信をいただけました。回答は画像付きでとてもわかりやすかったです。また 問い合わせフォームまで遷移するのに、迷うことなくスムーズに質問ができましたし、すぐに疑問が解決できたので安心しました。
出典:https://support.nailie.jp/hc/ja
キャンセルポリシーは「やさしい」「普通」「厳しい」の3段階あって、お客様も把握したうえで予約ができますし、急なキャンセルからネイリストさんを守れるシステムが素敵だなと思いました。
Nailie(ネイリー)のカスタマーサポートの方より
この度はNailie(ネイリー)をご利用いただき誠にありがとうございます。
ネイリーは、お気に入りのネイルデザインを探して、ネイリストにワンタッチで直接予約・決済までを簡単にできるSNS型ネイル予約アプリです。
当社カスタマーサポートでは、お客様からのお問い合わせに迅速かつ丁寧に対応することができるよう、FAQ・問合せフォームの改善に力を入れております。
また、お客様のお声を拾い上げ、サービス向上につなげるよう努めています。
今後も常にお客様目線で対応し、ご満足いただけるようにサポートをこれからも続けて参ります。
株式会社Nailie(ネイリー)
カスタマーサポート
Nailie(ネイリー)でご利用中のZeQサービス
Zendeskライセンス(ZeQプレミアムサポートプラン)
Zendesk Guide構築ソリューション
理想どおりの仕上がりに感動。ありがとうNailie(ネイリー)、そしてネイリストさん!
事前にお伝えしたデザインもカラーも見事に反映されていて、とても嬉しかったです。思わず社内Slackでメンバーにシェアしてしまいました!スタンプをたくさんもらえてハッピーです。もちろん家族にも褒めてもらえました。次回はどんなデザインにしようか、すでにワクワクしながら考え中です。
まとめ
- 充実したコンテンツと検索性で予約時の選択肢の幅が広がる
- ネイリストさんと密にやり取りができて安心
- アプリ内の問い合わせ導線がスムーズでわかりやすい
- プラットフォームを運営しているNailie(ネイリー)の対応が迅速
ご利用を検討されている方は、ぜひ Nailie(ネイリー)のサイトへ ご訪問ください。
※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
※本情報は公開日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。