Zendeskの認定プレミアパートナーとして企業のカスタマーサポート・ヘルプデスク部門の支援を行う株式会社ZeQ(ゼクー、本社:東京都中央区、代表取締役社長:阿部 哲大、以下「ZeQ」)は、Zendeskのアプリ開発パートナーであるSweetHawk社(スウィートホーク、本社:オーストラリア メルボルン、CEO:Tom Hissink氏、以下「SweetHawk」)と販売パートナー契約を締結しました。これにより、同社の提供する、顧客満足度向上と業務効率化を同時に実現するアプリが揃った「Super Suite」パッケージの代理販売と、アプリの設定・活用方法に関するサポートの提供を開始します。

販売パートナー契約締結の背景

 ZeQは、2014年からZendeskの販売・支援パートナーとして活動し、さまざまな企業のサポート業務効率化や顧客体験向上の取り組みを支援してきました。
またSweetHawkは、2015年からZendeskアプリの提供を開始し、Zendeskユーザーのビジネス拡大を支援してきました。
ZeQとSweetHawkには、Zendeskユーザーのビジネスとともに歩んできた共通の背景があります。

 ZeQでは自社のZendesk環境にSweetHawkのアプリを実装し、日々の業務の中でその利便性を強く実感していました。
SweetHawkの提供するアプリはどれもシンプルな機能性に加え、ユーザー体験やメンテナンスまで考慮した設計がなされています。
この洗練されたアプリを、ぜひ国内のZendeskユーザーにも活用してもらいたい。そして、使っていてここちよいZendeskを体験してもらいたい、という思いから、今回の販売パートナー契約締結に至りました。

Super Suiteについて

 Super Suiteは、Zendeskの機能を拡張し、サポート部門の業務効率化や従業員体験、顧客満足度を向上させる、SweetHawkのアプリがすべて含まれたパッケージです。
人気のカレンダー連携アプリや承認アプリなどに加え、今後新しく開発されるアプリも自動的に追加されます。

一部アプリをご紹介

カレンダー連携アプリ

GoogleとOffice365のカレンダーをZendeskに連携して、チケットからイベントを作成したり、カレンダーで予定を確認しながらチケット対応したりすることが可能です。

▼イメージ:チケット画面に連携させたカレンダーを表示させてイベントを作成できる
topics_sweethawk_calendar-app_resized(出典:https://sweethawk.com/zendesk-calendar-app

承認アプリ

予算の承認、払い戻し、購入、出張、割引、など、承認・管理のワークフローを作成。チケットステータスの更新を制御します。承認ステータスもチケット画面で確認できます。

▼イメージ:チケット画面から承認申請とステータスの確認が可能

topics_sweethawk_approve-app_resized(出典:https://sweethawk.com/zendesk-approve-workflow-app

通知アプリ

自分が関連するチケットが更新されたり、トリガが発動したりしたタイミングでZendesk Supportの画面右上に通知のポップアップが出現します。誰に、どのような条件で、どのような文言で通知を出すかもトリガで設定可能です。

▼イメージ:Zendesk Supportの画面右上に通知のポップアップが出現する(通知音も設定可能)
topics_sweethawk_notification-app(出典:https://sweethawk.com/zendesk-notifications-app

※すべてアプリのため、インストール後すぐにご利用を開始していただけます
※Super Suiteは、エージェントごとに利用料金が発生します

両社代表コメント

SweetHawk社 CEO:Tom Hissink氏

 ZeQとの販売パートナー契約によって、日本のZendeskユーザーにSweetHawkのSuper Suiteをお届けできることを大変嬉しく思います。
ZeQの、Zendeskに関する深い専門知識とカスタマーサクセスへのコミットメントは、我々のそれらと完全に一致しています。
 この販売パートナー契約によって、日本企業がZendeskのポテンシャルを最大限引き出せるようになり、より高い業務効率化と顧客満足度向上を実現できると信じています。

株式会社ZeQ 代表取締役社長:阿部 哲大

 ZeQと同じく約10年にわたりZendeskビジネスに取り組んできたSweetHawk社とのパートナーシップ締結を、心より嬉しく思います。SweetHawk社が提供するZendesk向け拡張アプリは、まさに"かゆいところに手が届く"存在であり、当社自身が日々のサポート業務で活用する中でも、その有用性を強く実感しています。
この価値を国内のZendeskユーザー企業にお届けし、CS部門・ヘルプデスク部門のはたらき方にプラスの影響を与えられるよう積極的に取り組んでまいります。

SweetHawkについて

 SweetHawkはZendeskの最高ランクであるプレミア認定のテクノロジーパートナーであり、Zendesk専用のアプリを開発しています。
私たちは、政府、公的機関、民間企業を含む世界中の10,000社以上の組織をサポートしています。
SweetHawkの最高クラスである、シンプルかつパワフルなZendeskアプリは、Zendeskの機能を拡張するワークフローと自動化プロセスを構築するために活用され、他の方法では実現が難しい多くのニーズを叶えます。
 SweetHawkは2015年に設立された、Zendeskのパートナー企業です。

URL:https://sweethawk.com/about-us

ZeQについて

 株式会社ZeQ(ゼクー)はカスタマーサービスプラットフォーム「Zendesk」の認定プレミアパートナーです。米Zendesk社が日本支社を設立して間もない2014年からZendesk支援事業を開始し、延べ500社を超える企業のカスタマーサポート・ヘルプデスク部門の課題解決を支援してきた実績があります。
Zendeskと外部ツールを組み合わせた業務システムの全体最適化や、AIチャットを活用したコミュニケーションデザインに強みがあります。
「事業を通して『はたらく』を豊かに」というミッションのもと、Zendesk活用のプロフェッショナルとして顧客と伴走し、CS部門からブランド価値向上と生産性の最大化に挑戦します。

  • 会社名:株式会社ZeQ(ZeQ,inc.)
  • 代表:代表取締役社長 阿部 哲大
  • 所在地:東京都中央区銀座7丁目14-16 太陽銀座ビル4F
  • 事業内容:Zendesk導入・活用支援、Zendeskライセンス販売、Zendesk拡張アプリ販売、Zendesk開発、カスタマーサポート運用支援
  • URL:https://zeq.co.jp/