今回はZendeskのへルプセンター機能でFAQを作成してみました。
トライアル開始はこちらからどうぞ!
目次
ヘルプセンター機能をONにする
Zendeskの管理画面(Support/Explore/Talk/Chatどこからでも飛べます)右上四ツ目のマークより「Guide(ヘルプセンター)」をクリック
はじめましょうをクリックこの画面が出たら準備完了です。
FAQ・ナレッジベースの中身を充実させる
カテゴリとセクションで階層作成。分類をわかりやすくする
Zendeskのへルプセンター機能は、カテゴリ→セクション→記事の順番で階層を作成することができます。
本のマーク[記事の管理]→追加 より、カテゴリ・セクション・記事を追加してみましょう。例)
①カテゴリ「くだもの」を追加 ②セクション「りんご」を追加
③記事「紅玉」を追加
<完成イメージ>
カテゴリ「くだもの」を押下すると セクション「りんご」、記事「紅玉」の順番に表示されます。
記事を書く
本のマーク[記事の管理]→追加 より、記事を追加してみましょう。
・太字
・大きさ変更
・色
・見出し
・画像挿入
・リンク挿入
・表挿入
など、Wordで作成する感覚で記事を作成できます。
記事の編集・削除
記事の編集は、本のマーク[記事の管理]→リストより、該当の記事をクリックすることで編集画面に遷移します。記事の削除は、該当の記事にチェックを入れ、[記事の設定]より選択可能です。
お役立ち情報
コラム
Zendeskを社内ヘルプデスクで利用するメリットと活用のポイント
FAQ
まとめ
今回はZendeskのへルプセンター機能でFAQを作成してみました。
ご質問や気になる点がございましたら、右下チャット窓口またはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。