今回はZendeskのへルプセンター機能でFAQを作成してみました。

これからFAQページを作成したいとお考えなら、Zendeskを用いると効率的に作成することができます。
Zendeskを試しに使ってみたいとお考えなら、以下よりご連絡ください。

ヘルプセンター機能をONにする

Zendeskの管理画面(Support/Explore/Talk/Chatどこからでも飛べます)右上四ツ目のマークより「Guide(ヘルプセンター)」をクリックzendesk-guide-help-center

はじめましょうをクリック
zendesk-guideこの画面が出たら準備完了です。
zendesk-guide

FAQ・ナレッジベースの中身を充実させる

カテゴリとセクションで階層作成。分類をわかりやすくする

Zendeskのへルプセンター機能は、カテゴリ→セクション→記事の順番で階層を作成することができます。
本のマーク[記事の管理]→追加 より、カテゴリ・セクション・記事を追加してみましょう。
zendesk-guide
例)

①カテゴリ「くだもの」を追加
【初心者向け】Zendeskのヘルプセンター機能(Zendesk Guide)でFAQを作成する
②セクション「りんご」を追加
【初心者向け】Zendeskのヘルプセンター機能(Zendesk Guide)でFAQを作成する
③記事「紅玉」を追加
【初心者向け】Zendeskのヘルプセンター機能(Zendesk Guide)でFAQを作成する

<完成イメージ>

カテゴリ「くだもの」を押下すると
zendesk-guide
セクション「りんご」、記事「紅玉」の順番に表示されます。
zendesk-guide

記事を書く

本のマーク[記事の管理]→追加 より、記事を追加してみましょう。
zendesk-guide-article

・太字
・大きさ変更
・色
・見出し
・画像挿入
・リンク挿入
・表挿入

など、Wordで作成する感覚で記事を作成できます。

記事の編集・削除

記事の編集は、本のマーク[記事の管理]→リストより、該当の記事をクリックすることで編集画面に遷移します。
zendesk-guie-articles
記事の削除は、該当の記事にチェックを入れ、[記事の設定]より選択可能です。
zendesk-guide-articles

お役立ち情報

FAQ

記事やセクションの階層を変更できますか?

各カテゴリに表示される代表的Q&Aの数は変更できますか?

特定ユーザー限定の記事を作る

まとめ

今回はZendeskのへルプセンター機能でFAQを作成してみました。
ご質問や気になる点がございましたら、右下チャット窓口またはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。