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【初心者向け】Zendeskのヘルプセンター機能(Zendesk Guide)でFAQを作成する

今回はZendeskのへルプセンター機能でFAQを作成してみました。
トライアル開始は
こちらからどうぞ!

ヘルプセンター機能をONにする

Zendeskの管理画面(Support/Explore/Talk/Chatどこからでも飛べます)右上四ツ目のマークより「Guide(ヘルプセンター)」をクリック

はじめましょうをクリック
この画面が出たら準備完了です。

FAQ・ナレッジベースの中身を充実させる

カテゴリとセクションで階層作成。分類をわかりやすくする

Zendeskのへルプセンター機能は、カテゴリ→セクション→記事の順番で階層を作成することができます。
本のマーク[記事の管理]→追加 より、カテゴリ・セクション・記事を追加してみましょう。
例)

①カテゴリ「くだもの」を追加
②セクション「りんご」を追加
③記事「紅玉」を追加

<完成イメージ>

カテゴリ「くだもの」を押下すると
セクション「りんご」、記事「紅玉」の順番に表示されます。

記事を書く

本のマーク[記事の管理]→追加 より、記事を追加してみましょう。

・太字
・大きさ変更
・色
・見出し
・画像挿入
・リンク挿入
・表挿入

など、Wordで作成する感覚で記事を作成できます。

記事の編集・削除

記事の編集は、本のマーク[記事の管理]→リストより、該当の記事をクリックすることで編集画面に遷移します。
記事の削除は、該当の記事にチェックを入れ、[記事の設定]より選択可能です。

お役立ち情報

コラム

ZendeskでFAQページを構築するメリットと方法・手順

Zendeskを社内ヘルプデスクで利用するメリットと活用のポイント

FAQ

記事やセクションの階層を変更できますか?

各カテゴリに表示される代表的Q&Aの数は変更できますか?

特定ユーザー限定の記事を作る

まとめ

今回はZendeskのへルプセンター機能でFAQを作成してみました。
ご質問や気になる点がございましたら、右下チャット窓口またはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

今すぐ相談してみる即日回答をお約束します!

お問い合わせ
執筆者:ZeQオンライン接客チーム
ZeQは国内で最も歴史がある、Zendesk公認プレミアパートナーです。
Zendesk導入支援450社以上の経験から、Zendeskの運用やシステム設計・応対業務までをワンストップでサポートしています。 また、2013年より「オンライン接客」を提唱し、Webコミュニケーションのあり方を追求しております。各企業の困りごとや悩みを、いつでも・スムーズに・ストレスフリーで解決ができる顧客体験の実現と、企業と顧客との長期的な関係性構築を支援します。