Zendeskは、世界中で10万社を超える企業にカスタマーサポートソフトウェアとして利用されています。 Zendeskには、FAQサイト構築機能であるGuideがあり、この機能を利用することで、簡単にFAQサイトを作成することができます。FAQサイトを公開する際は、ユーザーにとって使いやすく、自社のブランドイメージに合わせた見栄えの良いものにすることをお勧めします。この記事では、Zendeskで構築するFAQサイトの基本設定から応用設定までについて解説します。

基本設定

ZendeskのGuideを用いてFAQサイトを簡単に構築し、公開することができます。以下のような基本設定を管理画面上から行うことで、公開することが可能です。

  • デザインテーマの設定
  • カテゴリの設定
  • 記事の作成
  • 表示対象ユーザーの設定

応用設定

Zendeskでは、標準のデザインテーマが用意されており、すぐに使い始めることができますが、企業のブランドイメージに合わせたサイトとして公開するために、カスタマイズを行うことができます。

  • ドメインの変更
  • テキストや背景色の変更
  • ヘッダー・フッターの変更
  • 言語ごとのページを作成

カスタマイズの例

ZendeskはAPIなどの技術仕様が充実しており、カスタマイズ性にも優れています。FAQサイトを作成することで、企業はユーザーにより良いサービスを提供することができます。Zendeskで構築するFAQサイトのカスタマイズには、以下のようなものがあります。

  • 自動翻訳サービスや分析ツールなどの外部サービスの実装
  • 複数のFAQサイトを横断した検索
  • FAQサイト内の記事をチャットボットなどの外部システムから参照

まとめ

ZendeskのFAQ構築機能であるGuideを用いて制作したFAQサイトは、すぐに使い始められる手軽さだけでなく、カスタマイズ性を兼ね備えており、ビジネスの規模に応じて幅広く対応することができます。FAQサイトは、ユーザーに対して24時間365日いつでも自己解決できる環境を提供するという点で、企業のカスタマーサポートにおいて重要な役割を果たします。ぜひカスタマイズを行い、ユーザーにとって使いやすいFAQサイトにしてください。