こんにちは!ZeQテクニカルチームのカマルです。

今回はZendesk Guideでフォームの入力画面をカスタマイズしてみました。
こちらの記事では実装内容をご紹介します。


背景

Zendeskの標準機能で構築したWebフォームは、設問の説明文部分で改行やハイパーリンクが利用できず、ユーザビリティが良くないと感じたことはないでしょうか?

今回はユーザビリティ向上のため、チケットフィールド作成時にローコードで改行とハイパーリンクを利用できるように機能を拡張しました。

          本機能を実装したフォームの説明文

 

利用方法

チケットフィールドを作成する際、「顧客に表示される説明」にて下記の記述を行うことで利用できます。

改行

</br>を使用して改行を表現します。
例えば、「テキストの行1 &lt;/br&gt; テキストの行2 」と記述することで、改行された文章を表示できます。
※</br>は = &lt;/br&gt(改行コード)で表します。

ハイパーリンク

[テキスト][URL] の形式でリンクを挿入します。
例えば、[マイアクティビティ][https://sample.com/hc/ja/requests]と記述することで、ハイパーリンクが生成されます。また、生成したリンクに target="_blank" を設定することで、リンクをクリックした際に新しいタブで開けるようになります。

おわりに

今回のカスタマイズで、Zendeskの管理画面上からからローコードでハイパーリンク、改行機能が利用できます。これまで説明文に長文やURLが表示されることで冗長になっていた説明文をユーザビリティを損ねずに詳細を記載できるようになりました。

ZeQでは今回のようなユーザー目線で考えたオリジナルカスタマイズを日々行なっています。

ぜひZeQにご相談ください!