Zendesk(ゼンデスク)Supportとは?
Zendesk(ゼンデスク)は、カスタマーサービス用の『Zendesk for Service』と営業支援ツールCRMの『Zendesk for Sales』の2つのパッケージが展開されているクラウドサービスです。
本記事で紹介する『Zendesk Support』は、カスタマーサービス用の『Zendesk for Service』の一機能で、お問い合わせ管理用のソフトウェアです。Zendesk Supportにはチケット管理、自動化機能などの機能があり、社内外からのお問い合わせ対応をより効率的に行うことができます。
Zendesk Supportの機能
チケット管理
Zendesk Supportの主な機能はチケット管理です。顧客からの問い合わせをチケットとして登録し、チケットのステータスを管理することができます。チケットのステータスは、オープン、解決済み、保留中などがあり、ステータスに応じて優先度を設定することができます。
また、チケットの履歴を確認することができ、顧客が以前に問題を報告したことがある場合は、同じ問題が再発していないかを確認することができます。
自動化機能
自動化機能を使用することで、チケットのステータスが変更されたときに自動的にメールを送信することなどができます。
また、特定のワードが含まれるチケットを自動的にフィルタリングしてまとめて表示することもできます。これにより、顧客からの問い合わせをより効率的に処理することができます。
マルチチャネル対応
Zendesk Supportは、複数のチャネルからの問い合わせに対応することができます。たとえば、電話、メール、チャット、ソーシャルメディアなどからの問い合わせに迅速に対応することができます。さらに、複数のチャネルを統合的に管理することで、顧客からの問い合わせを一元管理することができ、管理の効率化にもつながります。
レポート機能
Zendesk Supportは、レポート機能も備えています。レポート機能を使用することで、顧客からの問い合わせに関する情報を収集することができます。収集された情報は、グラフやチャートなどの形式で表示され、問題を特定するための情報を提供します。これにより、問題を迅速に解決し、顧客満足度を向上させることができます。
API
最後に、Zendesk Supportは、豊富なAPIを提供しています。APIを利用することで、企業独自のシステムとの連携が可能になります。例えば、顧客情報をZendesk Supportに連携することで、顧客からの問い合わせに対して、より個別化されたサポートを提供することができます。
Zendesk Supportの価格
Zendesk Support単体では販売されておらず、Zendesk Suiteというカスタマーサポート体制構築パッケージとして提供されています。Zendesk Suiteにはカスタマーサポート業務に必要な5つの機能(問い合わせ管理、チャット、電話、FAQサイト構築、分析)が含まれており、それらを1か所で利用できます。
料金プランごとの価格は以下のとおりです。(年間契約時の1ライセンスあたりの月額費用)
※価格は随時変更されるため、最新の金額は別途ご確認ください。
Team 月額費用 $49
Growth 月額費用 $79
Professional 月額費用 $99
Enterprise 月額費用 $150
ZeQ経由でもZendeskライセンスはご購入いただけます。
ZeQでご購入いただく際の料金表はこちらからご覧いただけます。
まとめ
以上のように、Zendesk Supportは、顧客サポートを提供するための重要なツールです。多くの機能を備えており、企業が顧客とのコミュニケーションを円滑に行い、顧客満足度を向上させることができます。また、豊富なAPIを提供することで、企業独自のシステムとの連携も可能になっています。Zendesk Supportを活用することで、顧客サポートをより効率的に行うことができます。
もしZendeskがどのようなツールなのかご興味があれば、こちらからトライアルにお申し込みいただくこともできます。ZeQなら無料でご支援もできますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。