今回はZendeskのスケジュール機能で、営業時間を設定する方法をご紹介します。
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「営業時間」は設定しておきましょう
どの会社にも営業時間が設定されていると思います。弊社ZeQは平日10:00〜18:00です。
この営業時間をスケジュール機能によってZendeskに設定することで、以下のようなことが実現できます。
・営業時間外にきたチケットに対して「営業時間外だから明日の営業時間内に連絡します」
というメールを自動送信
・営業時間に沿った、解決までにかかった時間の計測
Zendeskで問い合わせの対応をする上で、大事な設定となります。
難しい設定はないので、是非スケジュールの設定をしてみましょう。
設定方法
スケジュールを作成する
Zendeskの管理センターより、「オブジェクトとルール」→「スケジュール」をクリックし、「スケジュールを追加」をクリックすると、スケジュールの編集画面が表示されます。
①スケジュールの名前を設定してください。
②タイムゾーンは[GMT+09:00 東京]を選択してください。
営業時間を設定する
青い色が営業時間帯です。[×]を押すとグレーになります。グレーはその曜日が丸ごと営業時間外という意味です。
青い状態であれば、上下をドラッグで時間の操作ができます。
希望の状態にできましたら、
[保存]をクリックして完了です。
お役立ち情報
Zendesk Support|トリガ|お問い合わせへの自動返信を登録、編集したい
Zendesk Support|トリガ|営業時間外のお問い合わせへの自動返信設定
最後に
今回はZendeskのスケジュール機能で営業時間を設定してみました。ご質問や気になる点がございましたら、右下チャット窓口またはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。