はじめに

日々カスタマーサポートを行っていて前々からちょっぴり邪魔だなー、と思っていたことがありました。
何が邪魔だったのかというと、問い合わせ用のメールアドレスに送られてくるメルマガなど対応する必要がないチケットへの対応です。

特に返信する必要はないし、中には文章確認せずにそのまま手動で解決済みにしてしまうものもあったりするのですが、新規チケットの作成通知が飛んできて確認しにいくとメルマガだった、なんてことがちょくちょくありました。

そんな訳でメルマガが来るたびに手動でステータスを解決済みにするのは地味に手間がかかっていたので、今回は対応する必要がないチケットを自動で解決済みにする仕組みを作ってみました。

使い方

自動で解決済みにする方法としてて、チケットの件名で判別する方法をご紹介します。

 

トリガは[①歯車アイコン>②トリガ>③トリガを追加]で設定が可能です。

 

対応する必要がないチケットを自動で解決済みにしてみた

対応する必要がないチケットを自動で解決済みにしてみた

 

④任意で決めてください。わかりやすいものがおススメです。

⑤条件は2つ登録します。

[件名のテキスト][少なくとも次の語句の1つを含む][(想定される任意の単語)]

[チケット][=][作成された]

 

⑥アクションは

[ステータス][解決済み]

として、最後に

[⑦作成]

を押してください。

 

これで、特定の単語を含んだ件名のチケットは自動で[解決済み]となります。

※条件は任意で変更、追加などしてください。

>>設定をもっと詳しく見る<<

おわりに

メルマガ以外でも、条件を設定することができれば様々な活用もできますので、是非ともお試しください!

 

※なお、このトリガを作成する以前に保存されているチケットは対象外です。

※トリガ作成以前の対象外チケットは、一度保存し直した場合トリガの対象となります。

 

Zendeskについてお悩みがあれば

認定プラチナパートナーのZeQまでお問い合わせください!