失敗しないZendesk導入ならプレミア認定パートナーのZeQ(ゼクー)   伴走型無料トライアル実施中。8年以上、450社以上のサポート実績をもつ当社までお気軽にご相談ください
導入相談・サービスについて知る

対応する必要がないチケットを自動で解決済みにしてみた

■はじめに

 

日々カスタマーサポートを行っていて前々からちょっぴり邪魔だなー、と思っていたことがありました。

 

何が邪魔だったのかというと、対応する必要がないメルマガなどのチケットへの対応です。

 

メルマガなので特に返信する必要はないし、中には文章確認せずにそのまま手動で解決済みにしてしまうものもあったりするのですが、新規チケットの作成通知が飛んできて確認しにいくとメルマガだった、なんてことがちょくちょくありました。

 

そんな訳でメルマガが来るたびに手動でステータスを解決済みにするのは地味に手間がかかっていたので、今回は対応する必要がないチケットを自動で解決済みにする仕組みを作ってみました。

 

■使い方

自動で解決済みにする方法としてて、チケットの件名で判別する方法をご紹介します。

 

トリガは[①歯車アイコン>②トリガ>③トリガを追加]で設定が可能です。

 

 

④任意で決めてください。わかりやすいものがおススメです。

⑤条件は2つ登録します。

[件名のテキスト][少なくとも次の語句の1つを含む][(想定される任意の単語)]

[チケット][=][作成された]

 

⑥アクションは

[ステータス][解決済み]

として、最後に

[⑦作成]

を押してください。

 

これで、特定の単語を含んだ件名のチケットは自動で[解決済み]となります。

※条件は任意で変更、追加などしてください。

>>設定をもっと詳しく見る<<

■おわりに

 

メルマガ以外でも、条件を設定することができれば様々な活用もできますので、是非ともお試しください!

 

※なお、このトリガを作成する以前に保存されているチケットは対象外です。

※トリガ作成以前の対象外チケットは、一度保存し直した場合トリガの対象となります。

 

Zendeskについてお悩みがあれば

認定マスターパートナーのZeQまでお問い合わせください!

 

 

今すぐ相談してみる即日回答をお約束します!

お問い合わせ
執筆者:ZeQオンライン接客チーム
ZeQは国内で最も歴史がある、Zendesk公認プレミアパートナーです。
Zendesk導入支援450社以上の経験から、Zendeskの運用やシステム設計・応対業務までをワンストップでサポートしています。 また、2013年より「オンライン接客」を提唱し、Webコミュニケーションのあり方を追求しております。各企業の困りごとや悩みを、いつでも・スムーズに・ストレスフリーで解決ができる顧客体験の実現と、企業と顧客との長期的な関係性構築を支援します。